反定立の灰になるまで

燃焼や研磨のあとに残る、何か

大きな夢は誰かのフリ


 大きな夢を描いたって、天才には敵わないなんて。結局は叶わないなんて。そんなの嫌だ!



 でも、それもしょうがないのかも。だって天才だよ? たぶん何でもできるよ? 
 新たな分野を作れば良いとは言うものの、そー簡単にはできねーよ。やっぱりこれは、「みんなと同じでいたいけど、何か少し違いを持ちたい」という気持ちになってしまうことと関係しているのかも。そこでの違いは、色違い程度のもので、非常に突飛な考えを持つことは、仲間から外される危険性をはらんでいるから。

 みなさんには、何か夢がありますか? 叶えたい願いがありますか?
 僕には、そういうものがあまりありません。普通に暮らして普通に笑って普通に怒って普通に泣いて普通に食べて普通に寝て、普通に生きて、そして、普通に死にたい。それで十分だし十分過ぎる。当たり前のことが、奇跡のような当たり前のことが当たり前に実現可能であるということが、とっても大事なことなんじゃないの。そう、思います。
 秀でた人や物ばかりに目がいって、模倣して同一化して満足して、それは全然いけないことじゃないのだけれど、当然のような偶然に目が向けられるようになりたい。

 大きな夢は、誰かのフリ。
 大夢 は 真似。
 TIME IS MONEY.
 時は金なり。

 もし、時間が買えるとしたら、あなたは、いくらで買いますか? いくらで買う価値があると思いますか?
 価値を付けられますか?