反定立の灰になるまで

燃焼や研磨のあとに残る、何か

凶が機能のアスベスト


 2週間程前のことでしょうか。
 ケータイでネット上をふらついていて、YouTubeを見る機会があったわけですよ。すると関連動画に自殺とかなんとか書いてあって、なんだ、また釣りか何かか、と思いつつも、そのページに飛んだのです……。



 で。
 結局見たか見なかったかと言うと、限りなく見なかったに等しいのですが、いや、だってアレじゃん、釣られてしまったーっていうのも何か癪だし、でもサムネイルが妙にリアルだったし何よりコメントがヤバかったし多少気にはなったけどやっぱりさあ。さいごまで見られなかったっていうか。まあ冗談だろうと思いつつ、そんなこんなでその日は寝たのです。
 後日、問題になっていたらしいですね。検索しても、見つかりませんでした。消されていました。あれは本当の自殺動画で、あの場で本当に自殺してたのか……。自分としては、見逃したのは残念でもあるし、安心したような気もします。
 凶というか吉というか。

 小説やドラマなんかで人が死んで、簡単に人を殺すなとか思ったり、簡単に人を殺すなとか言われたりしますが。実際。死ぬのかもしれません。それはとても簡単に。
 完全な殺人を遂行するにあたって最も気を付けなければいけないことは、何だと思いますか?

 話は変わりましてー、アスベスト
 懐かしい響きじゃないですか? 壁(?)とかに入ってて害悪だとかなんとかで、以前ニュースになりませんでしたっけ? 別名、石綿だったかな? 鉱物が綿のように細かな繊維状になっているから。
 石綿が危険なのは、その細かさゆえに、吸い込んで肺に入ると、肺胞を針で刺すかのように傷つけ、血栓を作らせ、肺の機能を衰退させてしまうからなのです。
 あー……。これをメインの話題にしようと思っていましたが、やっぱり無理というか、駄目ですね。薄識がしゃしゃって語るのは、野暮ってものですよねー。機能しないどころか、凶にも大凶にも機能するし。何にしたってそうですよ、本当。場をわきまえないと。

 最善手には、一見悪手のようなものも有りますが、全体としてやはり最善手で。
 それを誤解して、出すカードわきまえずに何だかんだ言ってばかりなら、寝といた方がマシです。

 というわけで寝ます。今日は祝日だし、明日のために英気を養っときます。