反定立の灰になるまで

燃焼や研磨のあとに残る、何か

【クレカ不正利用との戦い】1. 不正利用発覚

 以前に海外から約$2,000ほど不正利用されたことのある私ですが(そのときは迅速な対応でなんの問題もなく返金処理をしていただけました)、今回、前回とは別のクレジットカードで不正利用され、その対応に約3ヶ月要した*1ため、自分や他の人が今後こういう事態に陥ったときの対処のための道標的な意味でも記録に残しておこうと思い、対応やその結果をまとめることにしました。

 一度に全て書くと弛れる気がするので、小分けして書くことにします。
 うまく終わらせることができるだろうか。


 8月某日。
 ATMでお金を引き出したのですが、残高が想像していたよりも遥かに低い。
 少しの違和感と不安を覚え、登録したクレジットカードの使用履歴を確認したところ、以下の請求が来ていました。
f:id:phidoa:20181106140901j:plain 
 しめて58,424円。
 払ったなら確実に気がつく額だし、そもそもこのクレジットカードの請求、普段メインで使っているカードではない方のなんですよね。今まで一度しか使ったことがないカードで、今もカード入れのスペースを埋めるためだけに存在しているくらいの置物で。
 そういうわけで、これは物忘れなどではなく完全に不正利用だなと判断した僕は、早速問い合わせをすることにしました。

続き↓
phidoa.hatenablog.com

*1:後にこの日数は少し意味を持ってくることとなる