反定立の灰になるまで

燃焼や研磨のあとに残る、何か

2019-02-20

 いつの間にか2月ももう終わりに近づいてきました。


 質問箱にて、何と答えるか気になる面接の質問があるらしく、いくつか挙げていただいたので少し答えようかと思います。
 いろいろな理由で答えにくい質問もあったので、答えやすいものからいきます。

・大学での学業成績の自己評価
 良いほうだと思います。ただ、もう少し力を入れていればそれだけ良くなっていただろうという伸びしろもあると思います。初年度はほぼ完璧なスコアだったので、姉からも「つまらない」と言われてしまいました。ただ、いくつかの試験で、評価基準に疑問を呈するものがあり、その影響で少しずつやる気が削がれたこともあります。
 ただ、今はちょっとお世辞にも「良い」とは言い難い成績であることは間違いないです。理由は単純に費やした時間が短いからですね。集中力自体はあると思っているので、エネルギーを放出するきっかけ、そのモチベーションの上げ方が課題になっていると思います。

 面接でこんなに素直に(?)言うとは思いませんが、純粋に感じていることを言えばいいと思いますよ。良いのか悪いのか、それはなぜか、何か努力した点はあるか、その結果どうなったか、このへんをしっかりと言えれば何にも問題ないでしょう。かなり簡単な質問だと思います。まず事実ありきなので。変にごまかしてよく見せる必要はないですね。