反定立の灰になるまで

燃焼や研磨のあとに残る、何か

アイトラック

こんなとき、どういう眼をしていいかわからない。 複数の顔を持って生きているというのは、ひととしてごく自然なことなのだけれど、それがまだしっくりこないこともある。自分がただその点において不器用なだけなのだろうけれど。 ここ最近、よく関わる人に…

2021-10-29

1年間以上さぼってました。 書きそうな気分になっているので、近いうち何か書くかもしれないです。多分。完璧にするよりまず終わらせろ、ではないけれど、完璧を目指す前にまず何かアウトプットすべきではある、と思います。

2020-09-05

最近、少しだけ金遣いが荒くなったというか、財布の紐が緩くなった気がする。 ブログに載せたパソコンや椅子などもそうだけれど、それ以外にもベッドサイドテーブルを買ったり、今日はモニターアームを注文してしまった。なんだろう、食費等の消耗品(?)で…

ゲーミングチェア noblechairs EPIC ノーブルチェアーズ エピック【レビュー】

椅子を買おうとしているなら、まず、試座するべき。 6月中旬に椅子を買いました。6~7年ほど使っていた椅子がぼろぼろになってしまって(ぼろぼろになるまで使い続けていたということでもあります)、引っ越しの予定もあってそれまでスツールで代用していたの…

BTOPC❝raytrek AT❞を購入しました(その他モニター、キャプチャーボードなど)

パソコンが届きました。 ダンボールに入っているパソコンとモニター。でかいですraytrek AT 以下スペック OS Windows 10 Home 64ビット CPU AMD Ryzen 7 3700X (3.6GHz-4.4GHz/8コア/16スレッド) CPUファン Scythe 虎徹 MarkⅡ(SCKTT-2000) CPUグリス Thermal…

2020-08-02

意外と自分には他の人より行動力があるらしく、その分それだけ人が出くわさないようなことを経験してしまっているらしい。更新できずにいたこの約半年間も例に漏れず、いろいろあったなと思う。 7年ほど前に購入したノートパソコンも、起動時間をはじめ動作…

2020-02-27

生きてます。 時間と心に余裕がなくて、全く更新ができていませんでした。 ほぼ1年間。 呼吸するのは、時間に余裕がなくても心に余裕がなくてもすることなので、何かを書くというのは、まあそういうことなんだと思います。 余裕がなくてもすることの例に食事…

2019-04-05

ふと2012年に書いた記事のことを思い出しました。特にこのあたり。A Santa lived as a devil at NASA.:回文。 レトリック・オア・トリート:修辞の扱い、ハロウィンにて。 long, wrong ago:昔々誤るところに。 みにくいアヒルのコタリピテ:やがて白鳥にな…

2019-02-23

3月が近い! ちなみに、3月は旅に出る予定なのでTwitterができるか、ネットに繋げるかは今の所ちょっとわかりません。 ・一番つらかった経験 これ、実際に一番かどうかは置いておいて、印象に残っているつらかったことを言えばいいと思います。詳しくは後述…

2019-02-22

わけのわからないつらさがあります。 おそらくそれは、今までの楽しかった記憶や嬉しかった記憶があるせいなのだろうと思います。 満たされていた過去があったことで、それがない現在が物足りなく感じてしまう。 こんなことならなければよかった、と言ってし…

2019-02-21

『丸の内サディスティック』を最近よく聴いています。最近よく聴く曲 ・『眩しいDNAだけ』ずっと真夜中でいいのに。 ・『大人ごっこ』緑黄色社会 ・『青春なんていらないわ』三月のパンタシア 質問に答えます。・集団でのあなたの役割 どちらかというとまと…

2019-02-20

いつの間にか2月ももう終わりに近づいてきました。 質問箱にて、何と答えるか気になる面接の質問があるらしく、いくつか挙げていただいたので少し答えようかと思います。 いろいろな理由で答えにくい質問もあったので、答えやすいものからいきます。・大学で…

2019-02-18

頭が痛くてつらかったんですけど、この2日間ずっと寝ていたら治りました。 睡眠は偉大です。 今日も生きます。

ビートボックス

定期的に来て聞いて(ていきてきにきてきいて)という回文が気に入っています。 質問箱(しつもんばこ、意見箱などとも)とは、匿名の質問を募るためのもの。ポストのような箱を設置するものや、インターネット上のフォームを利用したものなど、目的や設置場…

2019-02-13

朝、いつもの道を歩きながら、ふと、何年か前に受験したときはこの道を歩いていたんだな、そのときは周りがよく見えていなかったのか、慣れていなかったのか、今とは全然見え方が違ったなと思っていました。 駅の方まで歩いていると、いつもより明らかに多い…

2019-02-01

体調が優れません。 起きたら16時ころでした。 頭がぼーっとしていますし、吐き気もします。 気持ち悪いです。 いつの間にかもう2月です。 生きている心地がしません。 病気なのかもしれないです。

2019-01-30

先月と今月とを合わせて、ものすごく出費を抑えています。おそらく、1ヶ月で1万円くらいかもしれません。そのうち断れない飲み会が5000円ほど。 じゃあどうやって生活しているんだと思うかもしれません。 家賃、光熱費通信費などは、今回「出費」に含めてい…

2019-01-26

馬鹿というより愚かだと思っていたんですけど、普通に馬鹿だったのかもしれない。 わからないから馬鹿なのか。 誕生日が来ました。まあこれといって特別なこともないのですが。 去年もその前も、特にかわりばえのない日常でした。 そういえば、Twitterのフォ…

2019-01-21

あけましておめでとうございます。身体がバキバキに固まってます。 明けたら何がめでたいのかはさておき、明ける前に祝うのは違うと思っていて、つまり何が言いたいかというと、朝になる前、日付が変わった直後に「あけましておめでとう」と言ってしまうのは…

2018-11-03

あまり身体の状態が良くないのかもしれない。 20時間以上寝てしまいました。昨日はおそらく日付が変わる前には寝たはずなんですけど、朝から体調が芳しくなく、起きる気力もなく、あった予定はお休みしてしまいました。 なんだろう、単なる体調不良という感…

2018-10-28

親族の結婚式のため、地元福岡県に帰っていました。時間的に余裕がなくて精神的にもゆとりはありませんでしたが、家族に航空券をとってもらい、なんとか帰れました。意外とこの時期も航空券は高いんですね……。 結婚式(披露宴)では、お祝いのためというかな…

2018-10-24

電車内でスマートフォンやタブレット端末を使用しない人を見かけないことがない世の中になりました。 それはまあ良いことではあるとは思うのですが、リテラシーを身につけてないと非常に危ういなと思うことも非常に多くあります。 見ようと思っていなくても…

2018-10-16

ひと波越えた感じがあったので、同期と打ち上げ(そしてこれからだの会)をしてきました。 配属的にややかっちりとした形態で、自由に自分で何かをしたいという人にはきついだろうというところで、仲良くやってます。 みんなそれぞれに思い、まあ誇りのよう…

2018-10-15

今日、すごく眠い朝でした。 普段はずっと眠っている土日を、休まずずっと作業していたからだとは思います。 体力が持つ気がしませんが、食欲はあるので問題なさそうです。食欲はあるんですけど、食事する時間的な余裕があまりなさそうです。

2018-10-14

情けなくなりました。 あまりにも自分の心に余裕がなさすぎる。そもそも心があるのかという話は置いておいて、こんなにも駄目だとは思っていなくて、誰かに送るメッセージが推敲のない、思慮のない乱暴な書き方になってしまっていて、それを時間のせいにして…

2018-10-13

伝わるように文章を書くこと、私は比較的得意な方だと思っていたんですけど、それは慢心でした。 おそらく正しいとしても「特に伝えたい人だけにそれとなく伝わるような文章を書くことができる」程度なんだと思います。私自身、ものすごく冗長に文章を書きが…

2018-10-12

電車で前にいる人の持つスマートフォンの画面に「いざTwitterでつぶやこうとしてもつぶやくことがない人へ!」みたいな記事を読んでいて、手段と目的がどうなっているんだと思いました。逆パターンなんですかね。とりあえず何かお題を与えられて書いていれば…

2018-10-11

やっぱり中身がないのに続ける必要もない気はします。 今月に入ってからそれなりに更新してみてはいるのですが、そもそもその理由というのが、なんとなく、最近ある程度の長さを持った文章を読む能力もしくは忍耐力が落ちているのではないかと感じてしまい、…

2018-10-10

今月始まってから、ほぼ毎日8時過ぎに家を出て日付が変わる頃に帰宅しています。 健康的なのか大変で不健康なのか。 大変です。やることが多いのと、一晩置いて練ったほうがいいものがあるのとでややいっぱいいっぱいです。他に勉強したいこともあるんですけ…

2018-10-09

タイトルを決めて、テーマを決めて取り組まないと話が発散しすぎてまとまらないですよね。 ブログもそうですし、研究だってそう。 ある程度までいったら、一旦終わりを見据えるというのもやはり大事なのです。長期的に考えるってやつ。後ろを固定してから起…