反定立の灰になるまで

燃焼や研磨のあとに残る、何か

ふわふわRIDE


 揺れる想いは風船みたいにふわふわ。



 後付けかどうかは分からないけれど、良く練られているって思いません?
 あ、漫画や小説やゲームに登場するものの名のことについてです。
 かの風船モンスターですが、
 フワンテ:ふわふわ+不安定
 フワライド:ふわふわ+付和雷同+ride(乗り物、浮かぶ)
 というのが名の由来であるとかないとか。

 良いなと思ったのは「不安定」が「付和雷同」へ移行する所ですよ。不安定だから付和雷同するし、付和雷同するから不安定なのだけれど。自分にも付和雷同の感があるので気を付けないといけないみたいです……。でも執着することもあるし、というかむしろよく拘るし、それもまた駄目だなあ。
 曖昧なとこは相手について、明確なとこは的確に突くっていう姿勢って、実際問題どうなんだろ。

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」という言葉があります。それ以前に未成年は飲むなって話ですが、飲酒運転は駄目です。警察側がそう呼びかけるためのお酒をつくったとかなんとか。
 乗るのは調子くらいにしといて!
 調子や勢いに乗るのはともかく、口車に乗るのは危険です。ましてや乗せられるのはもっと危険です。だから安定してないと危ないし、雷同ばっかじゃ危ういのです。
 ですが、1人で安定するのは辛いようです。誰にも関わらずに1人で生きるのは、相当な精神力がある場合か、相当に精神が崩壊した場合か、どちらかです。孤独に強くなるというのは、1人に耐えられるということだけではないようです。『そんな気するけど だけどそれが一番難しいのよ』
 だけどというか、だからだな。
 
 そういえば某軽音楽曲と似た雰囲気になっていたみたいだけど、完全に偶然なので、そのへん御了承を。ということを懸命に主張してみる。というか断固主張する。別に付和雷同してません。