反定立の灰になるまで

燃焼や研磨のあとに残る、何か

2018-11-03

 あまり身体の状態が良くないのかもしれない。

 20時間以上寝てしまいました。昨日はおそらく日付が変わる前には寝たはずなんですけど、朝から体調が芳しくなく、起きる気力もなく、あった予定はお休みしてしまいました。
 なんだろう、単なる体調不良という感じではない気がします。上流には身体的不良以外の要因がある気がする。このところいろいろ考えることがあって少し気分がブルーになってしまっていたのもあると思います。というかそれが原因な気がするなあ。
 そう思うとメンタル弱すぎでは。
 自己分析するものちょっとあれですけど、メンタルに関してもその他の調子に関しても、不調時とそうでないときがかなりはっきりしている気がするんですよね。特に「メンタル」と言われる部分に関しては、全く動じないターンがあれば、些細なことでぶれっぶれになることもあって、つまり、そのときどきによって同じ刺激でも違う応答をしてしまっているということなんだろうと思います。それってかなり危ない気がする。割と安定してメンタル安定であることが多いとは思うんですけどね……。
「ないメンタルは壊れない」状態のときは、本当に無敵だなーという全能感のようなものがあって、何をしていても何をされても不屈の精神があるっぽいんですけど(厳密にはそんな精神は「無い」)、駄目なときはとことんだめですね。多分今日はそう。だからずっと寝てしまっているんだと思います。
 こうなったら仕方ないので、収まるまで休むしかないです。数年前まで、これは季節性うつなんじゃないかと思っていたんですけど(おそらくそうだった)、ここ2,3年はずっと健全な精神で、うまくやれてるなあと思ってました。というかうまくやれてると思います。長引かないし。

 どうでもいいことなんですけど、僕がいろいろ考えることはよくあることであって、それを考慮してか知らないけれど、そしてそういう考えごとが面倒なのかもしれないけれど、だからといって僕のそういう部分を見て精神的に脆いんじゃないかと評するのは浅はかではないかと思うんですよね。なんというか、君は君自身が「そういう考えごとをするときはいつもメンタルが死んでいるときである」と公表してしまっているようなものなんじゃないかと。落ち込んでいたって落ち込んでいなくたっていろいろ考えるし、面倒なことに関わろうというエネルギーはあるし、無駄だと思うようなことも細かく捉えようとするし、そういう個人的な差異を、ゆがんだものさしで、ひずんだレンズで見るのは本当にやめてほしい。そういう意味では、そういう評価をする人よりは何倍もメンタルが強いとは思うんですけどね。
 気にしなさすぎなんだよ。だから気にしなければいけない局面で狼狽えて何もできなくて死んでいくわけ。そういうのを見ると悲しくなるよね、あわれというか。でもまあ、見捨てることはできずに助けてしまうんだよな。僕は甘いので。
 もっと厳しくなってもいいとは思う。そうしてもいいだけの視線を日頃受けているとは思うし。