反定立の灰になるまで

燃焼や研磨のあとに残る、何か

2009-01-01から1年間の記事一覧

大きな夢は誰かのフリ

大きな夢を描いたって、天才には敵わないなんて。結局は叶わないなんて。そんなの嫌だ! でも、それもしょうがないのかも。だって天才だよ? たぶん何でもできるよ? 新たな分野を作れば良いとは言うものの、そー簡単にはできねーよ。やっぱりこれは、「みん…

銅でも良いこと

銅【どう】 羅:cuprum 英:copper 原子番号29の金属。元素記号はCu。 周期表では金、銀と同じ11族。 身近に見られる数少ない単体金属。 一連の金属話は今回のタイトルが言いたかったがためだろとか言わないでね! 元素記号のCuは、ラテン語“cuprum”から。…

鉄でも良いこと

鉄【てつ】鐵、銕。 羅:Ferrum 英:Iron 原子番号は26。元素記号はFe。 金属元素の一つで、遷移元素である。 銀に引き続いて今回は「鉄」です! こらそこ飽きたとか言わないー! 元素記号Feは、「鉄」のラテン語“Ferrum”に由来します。日本語では、鈍い黒…

銀でも良いこと

銀【ぎん】 羅:Argentum 英:Silver 原子番号47の金属元素。 元素記号はAg。貴金属の一種。 元素記号Agは、「輝く物」の意であるラテン語“argentum”に由来します。国名「アルゼンチン」も、これが由来だそうですね。室温における電気伝導率と熱伝導率、…

LIVE EARTH

破棄する、取り消す、覆す!書き始めは短文でした。単文でした。直後に挨拶です。ルーティンです。そんな日常を。時に逸脱したいのです。イメージを。固定観念を。時に逸脱したいのです。印象をぶっ壊すです。想像をぶっ飛ばすです。『何でもやる、やるです、…