反定立の灰になるまで

燃焼や研磨のあとに残る、何か

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018-11-03

あまり身体の状態が良くないのかもしれない。 20時間以上寝てしまいました。昨日はおそらく日付が変わる前には寝たはずなんですけど、朝から体調が芳しくなく、起きる気力もなく、あった予定はお休みしてしまいました。 なんだろう、単なる体調不良という感…

2018-10-28

親族の結婚式のため、地元福岡県に帰っていました。時間的に余裕がなくて精神的にもゆとりはありませんでしたが、家族に航空券をとってもらい、なんとか帰れました。意外とこの時期も航空券は高いんですね……。 結婚式(披露宴)では、お祝いのためというかな…

2018-10-24

電車内でスマートフォンやタブレット端末を使用しない人を見かけないことがない世の中になりました。 それはまあ良いことではあるとは思うのですが、リテラシーを身につけてないと非常に危ういなと思うことも非常に多くあります。 見ようと思っていなくても…

2018-10-16

ひと波越えた感じがあったので、同期と打ち上げ(そしてこれからだの会)をしてきました。 配属的にややかっちりとした形態で、自由に自分で何かをしたいという人にはきついだろうというところで、仲良くやってます。 みんなそれぞれに思い、まあ誇りのよう…

2018-10-15

今日、すごく眠い朝でした。 普段はずっと眠っている土日を、休まずずっと作業していたからだとは思います。 体力が持つ気がしませんが、食欲はあるので問題なさそうです。食欲はあるんですけど、食事する時間的な余裕があまりなさそうです。

2018-10-14

情けなくなりました。 あまりにも自分の心に余裕がなさすぎる。そもそも心があるのかという話は置いておいて、こんなにも駄目だとは思っていなくて、誰かに送るメッセージが推敲のない、思慮のない乱暴な書き方になってしまっていて、それを時間のせいにして…

2018-10-13

伝わるように文章を書くこと、私は比較的得意な方だと思っていたんですけど、それは慢心でした。 おそらく正しいとしても「特に伝えたい人だけにそれとなく伝わるような文章を書くことができる」程度なんだと思います。私自身、ものすごく冗長に文章を書きが…

2018-10-12

電車で前にいる人の持つスマートフォンの画面に「いざTwitterでつぶやこうとしてもつぶやくことがない人へ!」みたいな記事を読んでいて、手段と目的がどうなっているんだと思いました。逆パターンなんですかね。とりあえず何かお題を与えられて書いていれば…

2018-10-11

やっぱり中身がないのに続ける必要もない気はします。 今月に入ってからそれなりに更新してみてはいるのですが、そもそもその理由というのが、なんとなく、最近ある程度の長さを持った文章を読む能力もしくは忍耐力が落ちているのではないかと感じてしまい、…

2018-10-10

今月始まってから、ほぼ毎日8時過ぎに家を出て日付が変わる頃に帰宅しています。 健康的なのか大変で不健康なのか。 大変です。やることが多いのと、一晩置いて練ったほうがいいものがあるのとでややいっぱいいっぱいです。他に勉強したいこともあるんですけ…

2018-10-09

タイトルを決めて、テーマを決めて取り組まないと話が発散しすぎてまとまらないですよね。 ブログもそうですし、研究だってそう。 ある程度までいったら、一旦終わりを見据えるというのもやはり大事なのです。長期的に考えるってやつ。後ろを固定してから起…

遺体解体

流れ星に願い事をすると叶うと言われていたのは、流れ星を見つけるようなふとした瞬間でも考えているほどの強い気持ちのあることならば実現するだろうと思えたからなのだと思う。 矛盾しているように聞こえるが、やりたいことだけをやることが本当に「やりた…

ひのないところに立つ煙

煙が立つときに常に火があるわけではない。 つまり「¬煙が立たない→¬火がない」は偽。 対偶も偽なので「火のないところに煙は立たない」は偽。 ことわざ「火のないところに煙は立たない」は、「火のないところならば煙は立たない」ということであるが、対偶…

2018-10-05

絵に描いたような三日坊主です。あれ、絵に描いているなら現実ではないのでは。 朝のコンディションはなかなか安定しないみたいです。体調が変われば起床時刻もぶれますし、身支度にかかる時間も変わります。当日の予定だってそう。だから朝のルーティンは、…

2018-10-03

早起きができています。ただ、体調は芳しくなく、喉がやられました。風邪気味で、少し熱もありそうな感じです。 原因はなんとなく自覚していて、おそらく先日椅子に座ったまま眠りについてしまい、薄着だったことから朝の寒さに体が耐えきれなくなったのだと…

2018-10-02

ゴミを量産するのと何も生まないの、どちらがいいのかを考えていました。 おそらくこれには若干の欠陥があって、自身の判断でゴミであるとしてしまう部分に誤りがあった場合、意味をなさないということです。ただ、よく考えてみれば、ゴミを生むためにそうし…

【クレカ不正利用との戦い】2. 第1回問い合わせ(カード会社)

クレジットカード会社問い合わせ回です。 前回の記事はこちら↓ phidoa.hatenablog.com まず、問い合わせといってもいろいろあって面倒ですよね。メールフォームだったり、電話だったり。内容で細分化されたりもしているわけで、自分の問い合わせ内容がどれに…

【クレカ不正利用との戦い】1. 不正利用発覚

以前に海外から約$2,000ほど不正利用されたことのある私ですが(そのときは迅速な対応でなんの問題もなく返金処理をしていただけました)、今回、前回とは別のクレジットカードで不正利用され、その対応に約3ヶ月要した*1ため、自分や他の人が今後こういう事…

2018-04-16

更新が滞るのは現実が充実しているからなのかもしれない(、と思いたいだけなのかもしれない)です。 5年連用日記というものをつけていたのですが、去年から完全に筆が止まってしまいました。昨年の一年間は、その大半を別のサイトに記録していて、毎日何を…